FC2ブログ

千葉工業大学 体育会 航空部

千葉工業大学航空部です。活動の報告をしていきます。

アーカイブ:2016年05月

5月合宿

投稿日:2016/05/25 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0

皆さんこんにちは。2年の小島です。

5/20から5/22にかけて合宿を行いました。
今回は東海大学さん、中央大学さんと関東・千葉工の合同です。

今合宿から新入生の成毛も合宿に参加します。

※授業の関係で土曜日の夜に妻沼入りしたので2日目の様子だけお伝えします。


この日はとても天気が良く、長時間滞空する機体もありました。瀬脇先輩もジュニアで2時間ちょっと滞空しました。このフライトで先輩は銅証を獲得しました。おめでとうございます!


10時半頃にピストチェンジです。2490とジュニアは滞空していたので陸送はなしです。楽です。


機体が無くなり暇です。皆さんそれぞれサーマルを見つけて回っているようです。

自分もこの後のフライトでサーマルを見つけたのですが、腹痛のため滞空は断念しました。(泣)


暇をもて余した関東・千葉工勢


関東の先輩達のジュニアのシート完熟の様子です。本当に嬉しそうでした。自分も先輩達に続いて早くジュニアに乗りたいです。


千葉工期待の新人成毛のフライト後です。まだ、練習許可証を持っていないので後席です。

また、今合宿で瀬脇先輩が初めてウインチを引きました。 先輩がウインチマンになれば、ウインチバイトを雇う必要がなくなっていいです。

次合宿は6/10から6/12の予定です。
今合宿ででた疑問を次合宿までに解決して、フライトに反映させたいです。

とりあえず今回の合宿で自分が学んだことは、お腹が痛いままグライダーに乗るべきではないということです。

関東21 整備合宿

投稿日:2016/05/06 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0

こんにちは。2年の小島です。

GW合宿も終わり、そのまま2日間の整備合宿に突入です。



↑今回整備した、JA2490通称関東21

今回の整備では、主にパーツの洗浄・給油、機体のワックスアップと測定を行いました。




↑世界のハウストレーラーから



↑コクピット内の分解

部品を無くさないように慎重に作業を行いました。が、ワッシャーを一つロストし、みんなで探し周りました。



↑整備の裏でジュニアのエルストを修理する瀬脇先輩とたまたま写りこんだ関東湯浅




↑整備後の機体の測定

整備した後の機体のサイズ、舵角や固有振動数が大きく変わっていないか測定しました。
この日は風が強くて測定に手こずりました。(自分は翼端を持たされて暇でした)



↑そして元通りに

次合宿からニュー関東21としてまた頑張ってもらいます。

作業がもたつき時間がかかり、整備は結局2日目の17時頃に終了しました。原田杯の前にまた整備があるので今回の反省を踏まえて効率よく作業を進めたいです。

GW合宿 4日目~5日目

投稿日:2016/05/04 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0

こんにちは。2年の小島です。今合宿から1年生が参加し、RWは非常に賑わっております。しかし、残念なことに千葉工の新入生は今のところ0なので次合宿までには数人捕まえたいところです。

GW合宿 4日目
この日は平日ということで関東の学生が数人授業の為に一時帰宅したのでクルーが少なくなってしまい、仕事が大変でした。

そのご褒美かどうかしりませんが、中央大学のASK13に搭乗させてもらいました。


↑初めての13ではしゃぐ関東冨松

普段搭乗しているASK21と違ってラダーが敏感だったりしたので機体を滑らせてしまい、後席の中央大学の某教官から罵声が…

そんなこともありましたが無事に帰ってこれました。初めての13搭乗で非常に得ることが多かったです。

こんなブログを見ているとは思いませんが、貴重な発航数を自分たちに回してくれた中央大学のクルーの皆さんありがとうございました!!

GW合宿5日目
この日は長期合宿、最終日ということで皆さんのテンションがどこかおかしいです。

そんな混沌とした雰囲気の中行われた最終日も無事に終えることができました。





午後から風が強くなり、偏流の練習や強風でに経路や高度のとりかたなどを中心に訓練を行いました。

自分も発航数が60近くなり、ソロを意識し始めてました。そこで瀬脇先輩からアドバイスを求めたところ

瀬脇「ソロに出るには精神力が必要だから」

というアドバイスをもらいました。
が、どうすりゃ精神力なんて鍛えられるんだ…

どなたか精神力を鍛える方法を自分に伝授してください…


最後に
学校で配ったチラシには体験搭乗はGWまでと書いてありましたが、連絡を頂ければいつでも体験搭乗できるので、この記事を読んで興味を持った1年生は是非遊びに来てみて下さい。



合宿3日目の報告です(遅れてすいません!!)

投稿日:2016/05/01 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0
こんばんは( *・ω・)ノ

昨日は書き忘れてしまったので今日二日まとめてご報告させて頂きます(  ̄▽ ̄)

まず4月30日はうちの一年生が二人体験搭乗に来てくれました!!
ありがたいですね♪



また関東ですでに入部してくれてる一年もすでに索付けのチェックは上がっているとか。
これからが楽しみですね(*´-`)

そして5月1日、今日は中央・学習さんと一緒の訓練でした。
天候は非常に緩やかで、私のような二年生には非常に操縦しやすく素直に技術の点検が出来る環境でした。
瀬脇主将もJr.でどんそん飛ばれているようです(^^)
明日は若干人数が減った状態で訓練となりますが、しっかりと「安全」を考えて訓練していきます。

それでは、また明日です(^^)